SSブログ

そうだ!京都へ行こう 観光編

母、妹の女3人で京都に行ってきました[新幹線]
紅葉には、まだ早い時期ですが、せっかくの三連休なので、思い切って行くことに。

お昼前に京都に到着し、四条でお昼ご飯を食べた後、祇園を通って、八坂神社へ。
ちょうど、神前式が行われていました。
観光客からも祝福されて、こういうのもステキだなぁ・・・[揺れるハート]  お幸せに[ムード]

奥のほうまで、散策していると、こんなところを発見[目]

DSCF4321_320.jpg 「身も心も美しく」だって[ぴかぴか(新しい)] 
肌にこのお水を浸透させてきましたemoji552.gif これで、身も心もバッチリ d(>(ェ)< )Good!!

そして、円山公園を通って、知恩院へ。
円山公園といえば、大学の新歓コンパの名所。 お花見でよく使われますemoji183.gif

DSCF4322_320.jpg 
知恩院の長い階段をみて、上まで行くのを断念・・・。emoji444.gif

一澤帆布を覗き、('(ェ)'*)(*'(ェ))チラッチラッ、早めのお茶をして、下鴨神社へ。
下鴨神社は、今回初めての参拝。 学生時代に来たことはなかったみたい・・・。
長い糺の森(砂利道)を越えて、最初にこちらの岩に遭遇。

DSCF4329_320.jpg 君が代にも出てくる「さざれ石」

そして、女性の頼みの綱 「縁結びの神様」

DSCF4330_320.jpg 安産、家内安全にもご利益が。

DSCF4331_320.jpg   「えとの守り神」 私はヒツジさんです。

最後におみくじひいてみました。 (/(エ)\)ドキドキ。

DSCF4371_320.jpg 吉だ[ひらめき] いいこと書いてある[ペン]
 
下鴨神社を後にして、上賀茂神社へ。 こちらも初です☆

雷(いかづち)の御神威により、厄を祓いあらゆる災難を除き給う厄除(やくよけ)明神・落雷除・
電気産業の守護神として広く信仰されています。  (HPから抜粋)

本殿の中を特別拝観してきました。 わかりやすい神話にじっくり耳を傾けてきました[耳]
お祓いをして頂き、本殿の中へ。 すごく神秘で、近づくに近づけない雰囲気でした。

DSCF4332_320.jpg 下鴨神社に続いて、こちらも縁結びの神様[黒ハート]

DSCF4333_320.jpg 陽と陰を描いているそう。

神が降臨したといわれる「神山」emoji86.gifをかたどったものといわれています。

今回、この2つの神社をメインに観光してきましたが、どちらも見所満載でした。
やっぱり京都は、はんなりしていて、よろしおすなぁ(笑)
食事・お土産編もお楽しみに・・・[手(パー)]






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

ともぞー

下鴨、わたしも妹と、真夏に行って、倒れそうだったよ~(笑)
糺の森には本当に癒されました^^
ふたばの豆餅は食べたかな?あーめっちゃ食べたい☆

毎日通ってたのに、京都を堪能できなかったのは心残り…><
やっぱり下宿するべきやったなぁ。
またみんなで京都散策しようねん♪
by ともぞー (2008-10-19 21:44) 

あきLaLa

ともぞーへ

ふたばの豆大福は、すごい行列でした \(+(ェ)<)/ ギョッ
いつも、京都物産展で登場してくるので、今回は見送りに。
これから、京都を堪能して!!
彼氏ができたら、ぜひ京都デートしてね♪
by あきLaLa (2008-10-19 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。